FC2ブログ
Welcome to my blog

VARIABLE BARRICADE NS(バリバリ)│初回 感想

ゆり子

こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
また、やる気ボタンポチとスタマイ記事に拍手して頂き感謝です!

ゲームは予定通りバリバリを始めました、ゆり子です。

お気づきの方もおられるかもしれませんが、ちょっと前にトップページのやる気ボタン変えました。
デフォルメ朝霧さんになってます。
最近好き好きスキーーー♡な状態なんです。
気がむいたら行って見てくださいね。

それでは早速バリバリ記事へどうぞ!


※attentionネタバレ・辛口コメントも含まれる場合があります。
閲覧には各自で注意してください。
宜しくお願い致します。




プレイソフト


▽VARIABLE BARRICADE NS プラットフォーム: Switch/Switch Lite
メーカー:アイデアファクトリー
発売日:2020年6月18日
公式サイト: https://www.otomate.jp/varibarri/


▽プロモーションムービー



▽オープニングムービー

※Vita版OPですが、NSと共通のOPです。





ゲーム概要


あらすじ


――出会って5秒でプロポーズ!?

名門東条家の一人娘・ヒバリの前に現れた謎の美家k男子たちは、彼女の天敵である祖父が差し向けてきた花婿候補だった。

ヒバリの勘は告げていた。
この話、きっと裏がある。
何故、今なのか。
そもそも彼らは何者なのか。
どう考えても怪しすぎる話に断固拒否の姿勢を見せるも、祖父の決定は絶対。
あれよあれよという間に別邸を与えられ、結婚を前提とした共同生活が始まった。

4人の男たちはあの手この手で彼女を口説き、婿の座を狙う。
めくるめく誘惑の日々の中、ヒバリは固く決意した。

絶対に落ちてやるものか、と――


公式サイトからの引用です。



システム


基本的なシステムはいつものオトメイトさん仕様です。

ヒロインのボイスあり。
キャラの目パチ、口パク無しデ、フォルト名はボイス付きで呼んでくれます。

バリケードボード
ストーリーはフロートチャート式の画面を選択しながら進めます。
共通ボードと攻略対象ボードの2種類があって、攻略ボードをクリアするとキャラとのEDに行けます。

バリケードバトル
ちびキャラによる主人公と攻略対象との攻防システムです。
特に操作はいらない様です。
このバトルの為に理性値と恋愛値を選択しで上げていきます。
バトルの勝敗やEDは、この2つのパラメーターで決まります。

連携システムを使うと、バトルは飛ばせますが、ボードの進行順が固定されたプレイングになるそうです。


追加要素
フルオープンシステムで春日の質問に答えて、コンテンツを全て開放できます。
Vitaでプレイ済みの人向けです。
アフターストーリーとRABI、WHISでのSSも増えています。

文字の説明だけだと攻略の仕方が分かりにくいと思います。
公式様のよくわかるバリバリがとても参考になるので、詳細を知りたい方は覗いてみてください。



プレイ雑記


システムは正直、習うより慣れろって感じです。
あんまりわかってないですけど、手近なところからボードを開けていってます。

ヒロインのヒバリは見た目も中身も典型的なツンデレお嬢様ですね。
ヒバリ
執事の春日しか信用してなくて、求婚してくる4人にはツーンです。
ツンデレお嬢様、乙女ゲーのヒロインとしては高飛車すぎて賛否ありますけど、キャラクター性はとても好きです。
ツンデレは可愛い(しみじみ)

攻略キャラは4人、全員が無職。
「いや、絶対こんな男選ばんわ」っていうとんでもな肩書男ばかりです。
仕掛け人はヒバリの祖父なんですけど、何の意図があるんでしょうね。

ゆり子は真面目なキャラの仕事ぶりにキューンってしちゃうタイプなので、ギャグ系じゃなかったらこのゲーム手を出してなかったかも?
もしも職を隠しているだけなら華麗に手のひらクルーするつもりです(現金)

割と執事くんがストライクゾーンに入るんですけど非攻略対象らしいですね。
残念!
攻略キャラで一番気になるのは壱哉なので、彼から攻略しようと思います。

共通章をちょっと進めたんですけど、最初の選択肢で急にシナリオ終わって大爆笑しました。
秒で完結とかすごいわ…。

これから色々笑えるシーンとか出てくるのかな。
コメディ色強くて、ハチャメチャな展開が待ってると思うと楽しみです。


短いですが、今回はここまで。

では👋




いつもありがとうございます。
良ければ璃空をポチっとしてください°˖✧♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply